10/8 ホームエデュケーション おうちで出来るモンテッソーリ教育

日本で唯一オランダの国際モンテッソーリ協会(以下AMI)から認可を受けている「AMI友の会NIPPON」副代表の深津高子さんを講師にお招きして
「おうちからはじまるモンテッソーリ 3回連続講座」を開催いたします。



平和は子どもから始まる。

国際協力の現場でこの言葉に出会い、モンテッソーリ教育の幼児保育アドバイザーとなられた深津高子さん。現在は、AMIの公認教師として活躍されています。

早期の英語教育やお受験に向けた早期教育が広まる日本で、子どもたちに本当に必要な学びは何か。また家庭での教育について必要なことはなにか3回連続講座を開催いたします。

第1回:10月8日(日)
テーマ:発達の四段階 
~0歳から24歳までの大切な生命の「四季」~

第2回:11月19日(日)
テーマ:敏感期 
~0-6歳だけに現れる特別な「こだわり期」について~

第3回:12月3日(日)
テーマ:おうちで出来るモンテッソーリ教育 
~教具が無くてもできる楽しいお手伝い~

開催日10月8日、11月19日、12月3日 ※全回日曜日開催
時間10:30 から 12:30(受付は、10時開始)
参加費
全三回通し参加一般 11000円 自然育児友の会会員 10000円
各一回参加一般  4000円 自然育児友の会会員  3500円
会場自然育児友の会事務局内畳スペース(国分寺)
定員10名

※全回お申し込みの方から優先受付させていただきます。
※スペースの都合上、お子さま連れの方は6名までとさせていただきます。
託児はありませんので、お子様が日頃から遊んでいるあまり音の出ない玩具や折り紙、絵本などをご持参ください。
※会場の広さの都合がありますので、必ず事前に申し込みをお願いします。
直前の場合はまずお問い合わせください。

講師

深津高子(代表)
モンテッソーリ@ホーム代表
国際モンテッソーリ協会(AMI)公認教師、同協会元理事 
一般社団法人AMI友の会NIPPON副代表、ピースボート「子どもの家」アドバイザー。

モンテッソーリ教育とは

20世紀はじめに、イタリア初の女性医学博士であり平和運動家マリア・モンテッソーリ(1870-1952)が、観察を通して発見した生命が育つ法則を科学的に系統だてたもの。

「1人でするのを手伝ってください」に代表されるように、子どもには自らを育てる力があり、大人は、それを邪魔せずに援助しなければならないと訴えた。

モンテッソーリ教育は、世界の6大陸に広がり、最初の「子どもの家」誕生から100年たった現在も世界中の親、教育者、そして子どもたちに支持されている。

お申し込みはこちらから

氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
確認用メールアドレス 必須です 
参加日程 必須です 

あなたは自然育児友の会会員ですか? 必須です 


お子さま連れの場合 お子さんの年齢 
お問い合わせ 

※キャンセル待ちの方がいますので、キャンセルの場合も、かならず連絡をお願いします。

新着記事

このコンテンツは準備中です。

月別イベント予定