麻学連続講座

【スロースクール夜間部 麻学講座第一回中止のお知らせ】

本日8/8(水)開催予定でしたスロースクール夜間部 麻学講座第一回は、台風13号の影響で荒天が見込まれるため中止とさせていただきます。
明日9日開催予定の薬罐カフェワークショップについては、開催いたします。
交通機関への影響を考え、開始時刻を10時半からとさせていただきます。
ご注意ください。

特別講演会 9月10日(月)カンナビノイドでてんかんは治せるか? エドワード・マー博士を囲んで
特別講演会の詳細は、こちらを御覧ください。

薬罐カフェは、前日の「スロースクール夜間部」の麻学連続講座と連携しています。  

夜間部での講座を受けた翌日は、実際に体験してみる意味で、手仕事のワークショップをします。
畳のお部屋で、麻の素材を囲み、講師の先生のお話をききながら、実際にて仕事をしてみましょう。  
飲食、お弁当ご持参可能です。  またカフェスローのランチもご用意できます。

8月9日 麻糸績みとサンキャッチャーつくり



8月9日(木)10時~12時
麻糸績み&サンキャッチャーつくりWS

野州麻(大麻)の繊維から糸を作ります。
大麻は天照大神の荒魂(あらみたま)といわれています。
その糸で太陽の光をつかまえてサンキャッチャーをつくりましょう。
〇参加費3000円
親子参加歓迎します。お子様と一緒のご参加の場合、親子割引でおふたりで5000円。
〇定員10名

9月13日 背守りワークショップ


9月13日(木)10時~12時
背守りワークショップ

背中から魔が入らぬよう、縫い目を施す古き良き風習「背守り」。手績みの
大麻糸で麻文様などの縫印をつけましょう。こちらでも布を用意しておりますが、
縫いたいご自身の衣をお持ちいただくのも可能です。
〇参加費3000円
親子参加歓迎します。お子様と一緒のご参加の場合、親子割引でおふたりで5000円。
〇定員10名

講師プロフィール

こうのさちこ【ふたば屋】  
麻(糸)績み暦6年。麻績み~糸からミニ織へ~のワークショップを吉祥寺で開催中。野州麻を使ったワークショップ各種。
アクセサリー、麻糸サンキャッチャーなど。  
ジュエリーコーディネーター3級  
よりひめ5番を引退し個人活動中  

講座概要

#開催日時,8月9日、9月13日、10月18日、
11月22日、12月13日、1月10日  すべて木曜日
#会場,カフェスロー(国分寺駅から徒歩5分)
#時間,10時~13時(開場 9時半)
#定員,10名
#参加費,各回のご案内をご確認ください。
#関連講座,当ワークショップの前日には、いのちといのり大麻草
~麻学~連続6講座
を開催します。
詳細は、上記タイトルをクリックしてご覧ください。