麻学連続講座

次回麻学講座は、8月14日(水)です。8月21日(水)10月12日(土)です。詳しくは各イベントページをご覧ください。

1月9日は、6時半開場 7時スタートです。



第五回 2019年1月9日(水) 

麻学連続講座⑥
北海道の大麻栽培農家5年間の軌跡~映画「麻てらす」番外編!


麻学講座6回目では、映画「麻てらす」で、残念ながら紹介できなかった松家農園での大麻栽培の記録を紹介し、現状の問題点を探ると共に未来を考察します。

以下、内容です。

そして、大麻免許を失った!!
〜北海道の大麻栽培農家5年間の軌跡〜
【映画「麻てらす」番外編】
映画「麻てらす」吉岡監督が、非公開映像を提供してくださいます!

解説は吉岡敏朗監督
ゲストスピーカーは松浦良樹さん

2013年冬、「麻てらす」の吉岡監督は、北海道の雪原にカメラを持って立っていた。
そこは、大麻栽培の予定地といわれる畑だった。北海道東川町。ここは大雪山の伏流水が流れる農業適地。ここで米作りを四代に亘り続けてきた松家源一さんは、北海道の次代を支える農産品として大麻に注目し、道庁や町のバックアップも受け、2014年に大麻研究者免許を取得し、産業用大麻の栽培を開始した。

初めの年は22アール、2年目は53アールと栽培面積も道庁作成の工程表とリンクして伸びていった。しかし、大きな問題が立ち塞がった。大麻の免許を「栽培者免許」ではなく、「研究者免許」で取得したために、栽培した大麻産品を売ってはならないと口頭で指導を受けたのだ。

北海道の寒さに(種を収取した)内地の品種は向かないので、酷寒の地でも育つ大麻を品種改良で作って次代に貢献したいとの思いで、柵や監視カメラ、人件費等で数千万円を既に注ぎ込んでいた。このままでは、破産する。松家さんは、道庁や町とも話し合い、「研究者免許」から「栽培者免許」に切り替えるべく、2016年末に「研究者免許」の更新をせず、「栽培者免許」の提出を図った。しかし、2017年の播種時期が迫っても認可の返事は来ず、結局その年は種を蒔けない事態となった。

しかも、その時点でハウス内に葉や種が付いた麻茎が残っていることが明らかになり、大麻取締法違反で書類送検されてしまう。逮捕には至らなかったが、2018年の免許申請も認可されなかった。これからも免許申請を続けるという松家さんは言う。
「大麻というスーパー植物の可能性に賭けているんです。」

吉岡監督は、2014年の種播きも参加し、その後度々同地を訪れ取材を重ねてきた。その集大成が1月9日に明かされます!

ゲストスピーカー

松浦良樹さん

1970年生まれ。ライター。
環境や農業、自然エネルギー、伝統文化などを領域に活動。また京都で開催された「第一回世界麻環境フォーラム」のプロデューサーのひとりとして関わるとともに「自然布展」「遺跡フェスタ(弥生美レッジ)」などのイベントにもディレクター&コーディネーターとして携わる。また大麻蚊帳や「大麻のビン詰め 一粒万倍」など大麻関連アイテムの商品開発もおこなっている。
NPO法人日本麻協会理事。大麻と蚊帳の研究をライフワークとしている。

ナビゲーター・プロフィール

吉岡 敏朗(Yoshioka Toshiro)
映画監督
1956年、島根県松江市生まれ。
大学で映画の監督法を学び在学中より映画を監督する。卒業後は映画、テレビ番組、
ドキュメンタリー、CM、PRビデオ、博物館用映像等、様々な映像作品を監督・製作する。

<主要作品>
「飛龍山」
カルロビバリ映画祭 優秀賞
ヴェネツィア映画祭 公式参加
ツール映画祭 記者クラブ賞
「Human Mind -日本IBM-」
日本産業映画コンクール 奨励賞
「鉄人たちよ熱くなれ!-上海宝山製鉄所-」
日本企業映像フェスタ 入選
「八束歳時記 -中海に浮かぶ島の記憶~」
八束町閉町式にて記念上映
「The Shinkansen Series-0 -1964-2008-」
「笑顔の道しるべ -平田大一と福島の子どもたち-」
文部科学省 選定
「つ・む・ぐ ~織人は風の道をゆく~」http://www.tsumugu-movie.com
インドネシア国際スピリチャアル映画祭 佳作/リッチモンド国際映画祭 佳作

麻学講座概要


開催日 1月9日 水曜日
時間 6時半開場 7時スタート
会場 カフェスロー(国分寺駅から徒歩5分)
参加費 3000円(ワンドリンクつき) 
定員 40名

★お弁当の申し込みなどリマインドメールいたします。お弁当は麻の食材を使用したもの、麻ビールなどご用意しています。
★講座の翌日には、薬罐カフェを開催します。
詳細は、上記タイトルをクリックしてご覧ください。

アクセス


memoli こどもみらい測定所&マザリングマーケット

東京都国分寺市東元町2-20-10
お問い合わせは、メールでお願いいたします。

memoli こどもみらい測定所&マザリングマーケット
東京都国分寺市東元町2-20-10

お問い合わせは、
メール: info@memoli4future.com
または 
携帯: 080-6546-5422
にてお願いします。


麻学連続講座

ピックアップ