まつのやま茶倉の新作、神目箒茶VANAトゥルーシーが届きました。

VANA(ヴァナ)(左)とRAMA(ラーマ)(右)


手前がVANA(ヴァナ)トゥルーシー 奥がRAMA(ラーマ)トゥルーシー の混植の畑です。

人気の神目箒茶(ホーリーバジルティー)に、新作VANA(ヴァナ)トゥルーシーが加わりました。現行のRAMA(ラーマ)トゥルーシーに比べて、すっきりとした上品な甘み、香りが特徴です。


RAMA(ラーマ)トゥルーシーの花穂

こちらは、おなじみのRAMA(ラーマ)トゥルーシー。気品ある芳醇な香りが特徴です。

自然豊かな越後の奥秘境・松之山で農薬・化学肥料不使用で育てられた神目箒をひとつひとつ丁寧につみとり自然乾燥させてお茶にしました。


小(ティーバック4個入りもあります。)

ホーリーバジル(和名では、神目箒かみめぼうき)は、メディカルハーブの代表的な存在です。
インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、その薬効で人々の心と体を長い間癒してきました。

飲むと新陳代謝を促進させ免疫力を高めると言われており、原産地インドではハーブティーやブレンドティーとして広く飲まれています。また、シソ科植物のトゥルシーは抗酸化有効成分を多く含むとされ、老化の防止や様々な生活習慣病の予防が期待できます。インドには『トゥルシーの葉を、毎日食べれば医者が要らない』と言う諺があり、アーユルヴェーダで数千年にわたり使われてきました。

お湯を注ぐとなんともいえない幸せな香りに包まれます。疲れた体にホッと一息、リラックスタイムにどうぞ。
朝や日中は緑茶、紅茶とのブレンドもお勧めですよ。

まつのやま茶倉さんの神目箒への思い

長野の大鹿村ではじめてみたトゥルーシーの畑に感動し、
越後三山の山並みをバックにこの美しい花を咲かせたいという思いがはじまりでした。
 
毎年、種を繋ぎ、その種を播き越後奥秘境松之山の大地をお借りして、
お天道様(太陽)の光を沢山浴びて、我が子のように手塩にかけ育てお茶にしています。
このお茶でお客様の豊かなひと時のお手伝いができたら幸いです。

そして、沢山の方々にに神目箒(ホーリーバジル・トゥルーシー)という素晴らしいミラクルハーブが伝わり、
ストレス大き現社会的にも自然的にも豊かな環境がうずのようにちょとづつ広まって浄化されてゆく事を願い育て、種も繋いでいきたいです。

未来の子供たちに残す自然環境、身体の環境等、その上で、無農薬、無化学肥料栽培で育てさせていただいております。
心身共のtoningに神目箒を

まつのやま茶倉さんより

まつのやま茶蔵さんのフェイスブックページには、越後の奥秘境・松之山での農園の四季がアップされています。

memoliマザリングマーケットでも購入できます。