林恵子さんのてんとう虫カフェのこと

てんとう虫カフェは、パートナーをステージ4aのがんから救った
「てんとう虫新種協会」の林恵子さんの7年間にわたる
「食べ物」と「生活習慣」をベースにした
がんの患者さんと家族のためのお茶会です。

先日、ちょうど「てんとう虫新種協会」の「てん吉展」が開催されている
国分寺で 36回目のてんとう虫カフェが開催されました。

今回集まったのは、私も含め、がんの患者さんの家族。
(患者さん、家族どちらも参加可能です。)

今まで参加した人たちの体験や質問が書かれたアンケートや
病院、様々な治療方法、食べ物等の情報を集めたファイルをみたり、
おすすめのスムージーやお茶をのみながらの二時間。

昨年大腸がんの手術を行った母の生活習慣のために
夫と私の予防的な食生活のことなど、
ゆるやかに少人数で顔をあわせて話している中で、
なるほど~と思ったことがいろいろありました。

この頃、あまりビタミンCのことを
意識していなかったのだけど、
食事やスムージーで意識してとってみようかな
なんて思っています。





おやつは玄麻黄枇粉と米粉を混ぜて作ったおだんごにずんだあんを乗せたもの。
ずんだあんは、枝豆と豆乳と煮切り味醂だけ♪
スムージーは、トマトとブルーベリー
お茶は、タヒボ茶と黒豆茶でした。


『がんが消えて再発しない バランス料理と毎日つづけた食習慣』
林恵子さんが今年一月に出された本です。この本は、2014年に出版した『がんが消えた奇跡のスムージーと毎日つづけたこと』(宝島社)の第2弾。パートナーをステージ4aのがんから救った7年間にわたる「食べ物」と「生活習慣」について書かれています。
この本をきっかけに開かれているのが てんとう虫カフェです。

食べて健康! 健康食堂(がんちゃんと一緒)
http://gancyan.exblog.jp/

月一回日曜日に、国分寺の自然育児友の会スペースで 「てんとう虫カフェ」を開催しています。詳細は下記ボタンからご覧ください。

てんとう虫カフェへ


価格 ¥
数量

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ