母と子の寺子屋

~おままごとでわたしの癖に気付く~



「ばななせんせいの自分科講座」は家族における「あなたの本当の役割」に気づく時間です。

ばなな先生からのメッセージ

今回は、ばなな塾最強の授業 【 家族編 】。
家族について徹底的にフォーカスする時間です。

実は 家族って 「国家」や「社会」と 同じなんですね。一人ひとりに明確な役割があるんです。本来、そこにいる人が自分で決めた役割があります。

でも時にそれが、人から決められたやくわりにすりかえられてしまったり、「上手くできる」とか「結果が出せる」ということに重きをおいてしまったりするのです

そうじゃないんです。
「あなた」がきめたからその役割で、
「あなた」だからその役割は存在しているんです。

あなたは、家族における「本当の役割」を知っていますか?
その役割をしたくって本当はあなたはその家族を選んだのです。

「ばななせんせいの自分科講座 ~おままごとでわたしの癖に気付く~」は家族における「あなたの本当の役割」に気づく時間です。


会ではまず、家族の「本当の役割」「ニセの役割」について事例を通してお話をします。
そして、わたしの 家族における本当の役割を一緒に思い出します。
後半は皆さんとワーク。通称「おままごと」!(^^)!
ですが、そんじょそこいらのおままごとではありません。

わたしの本当の役割に気づき、より相手を尊重したり自分を大切にしたりするワークです。
家族の役割に気づき、もっと家族を大切にしたい、自分を大切にしたいという気持ちに花を咲かせませんか。



こんな方におすすめです。
・家族を今以上に大切にしたい方。
・家族とのことで悩み(じつはギフト)を抱えている方。
・ばななのお話しを聞いてみたい方。



講座概要


日時4月1日
10:30-15:30
講師ばなな(小塙雅多加)先生
定員15名
会場国分寺自然育児友の会スペース
参加費大人1名 4000円
持ち物筆記用具 お弁当


講師紹介


ばなな先生(小塙先生)は、20年以上のキャリアをお持ちの小学校の先生です。
先生の子どもへの、そして親へのまなざしはどこまでも優しく、そのお話はシンプルだけど本質的なことばかりです。メルマガもおすすめです。


『ばななせんせい』
小塙 雅多加(こばなわ まさたか)

あり方スクールこうちょうせんせい
ばなな塾 塾長
児童文学作家

20年以上の小学校教員としての経験と独自の観点を活かし自分を好きになる教科「自分科」を創り実践。こどもたちの自分嫌いの元をたどるうちに、「おかあさん」が自信を失っている現実にきづきおかあさんを応援するためのがっこう「あり方スクール」を立ち上げる。こどもたちはもとより おかあさんたち、また 未来ある方々が自分本来のあり方を思い出しいきいきと活動する為のサポートをしながら、全ての子どもとおかあさん、またその家族に対して『それでいい』のメッセージを伝え続けている。

今期より「ばなな塾」も立ち上げ 塾長も務める。
小川未明文学賞を受賞した児童文学作家でもあり、数冊の本を上梓。

●『ばななせんせい』メルマガ
「ばななせんせいの あなたのこどもは世界一 ~お母さんスイッチをオンにして素敵な子育てを~」http://archives.mag2.com/0000237027/

●「あり方スクール」HP
https://arikataschool-banana.amebaownd.com/

●「ばなな塾 in 関西」
https://www.facebook.com/bananajuku.kansai/

ばななせんせいのメルマガ 
「あなたのこどもは世界一 ~お母さんスイッチをオンにして素敵な子育てを~」


会場


東京都国分寺市東元町2-20-10
カフェスロー内
自然育児友の会


東京都国分寺市東元町2-20-10
カフェスロー内
自然育児友の会スペース

お申込みはこちらからどうぞ


姓 必須です 
名 必須です 
メールアドレス 必須です 
確認用メールアドレス 必須です 
郵便番号 
都道府県 

市町村区 
ビル・マンション名 
電話番号 
携帯メールアドレス 
性別 

誕生日 
西暦 年 
参加日程 必須です 

あなたは会員ですか? 必須です 


お子さんの年齢 必須です 

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 12:00〜17:00 火曜日から日曜日)

042-312-4414