いのちのための memoli こどもみらい市民測定所へようこそ!


memoliは、国分寺にあるコミュニティ・カフェ「カフェスロー」の入口にあります。

memoli(メモリ)という名前は、measuring and mothering for life の頭文字をとって名づけました。

ちいさなスペースの中に、自然な育児を楽しむママの視点で選んだ育児グッズやエコグッズ、里山に暮らすアーティストたちの作品などが並ぶお店。

そして、主に食品の放射能を計測する市民測定所が共存するユニークな場所です。

こどもみらい測定所

https://memoli4future.com/service/kodomira.html


こどもみらい測定所は、
東京都国分寺市にあるカフェスローの入口にある
エコマーケットmemoliに開設された
放射線市民測定所です。

マザリングマーケット

https://memoli4future.com/service/mothering.html

カフェスローの奥まった一角にあるNPO法人自然育児友の会のスペース。授乳やおむつ替えに利用されるほか、赤ちゃん連れのお母さんたちのお茶会や、手仕事や手当法など今までも様々な講座が開かれてきました。

その自然育児友の会から生まれた自然な育児と暮らしを楽しむためのオーガニックマーケットが、マザリング・マーケットです。memoli は、今までオンラインショップのみだったマザリング・マーケットの実店舗第一号でもあります。

自然な育児を楽しむお母さんの視点で選んだ育児グッズのほか、里山でのエコ&スローな暮らしから生まれた作品を紹介する「くらしのアート」も加わり、とても素敵な空間となりました。


モノがたりマーケット

https://memoli4future.com/service/mothering.html

エコ雑貨を通してこれからのライフスタイルの提案をする「モノがたりマーケット」、

作り手からお預かりした素敵な「モノがたり」のある苗(商品)
この苗をみなさんにお届けするのが「モノがたりマーケット」のお仕事です。

3.11以降、不安な気持ちを
ずっと抱えている方も多いと思います。
そんないまだからこそ、
優しさと笑顔のある日々をおくるための
心地よい暮らし方を
もう一度考えてみませんか。

環境にも、私たち自身にも
そして未来の子どもたちにも心地より暮らしを提案します。

ささやかな試みですが、
今、わたしたちがいのちを育むための大切な情報・ヒントが集まる
街の中の市民測定所とエコマーケットをめざしています。

2011年10月7日

2011年10月、私たちはこのような思いをもって、memoliをオープンしました。

様々な講座や、朝市なども行っています。講座・ワークショップの情報はこちらをご覧ください。