赤ちゃんにもペットにも使える手作り虫除けスプレー


赤ちゃんやペットのいるお家や、妊婦さんやアトピーの方のように薬剤に敏感な方におすすめなのが、手作り虫除けスプレー。殺虫剤を使わず、虫が嫌う精油の香りを使って虫を遠ざける、安全な虫除けスプレーをつくりませんか?


材料は、お好みの精油とエタノール、そしてお水(精製水でも)

●出来上がり50mlとして

1.虫除け効果のある精油: 計10滴 お好みで。
精油は、数種類組み合わせたほうが効果が上がるといわれています。
2. 無水エタノール: 10cc
3.水道水 あるいは 精製水: 40cc
4.スプレー容器

●虫除け効果のある精油
ラベンダー、ユーカリ、ゼラニウム、レモングラス、ティートリー、ハッカ、ペパーミント、クローブ、シトロネラ、ローズウッド等

●作り方 
スプレー容器に無水エタノールをいれ、精油を加え、よく溶かします。
水をいれてよく振ってできあがり。

●肌によりマイルドにするには、
エタノールの半分をグリセリンにするとよりお肌に優しいレシピになります。

●アウトドア用により強力な虫除けスプレーにするは、精油を選ぶときに、
和ハッカやペパーミントを選ぶことと、精油の量を倍量まで増やすことで可能になります。
注意:肌への刺激は当然強くなりますので、加減をしながら作ってください。

虫除けスプレーにおすすめの精油はこちらです。

memoliで扱っている精油は、すべてワイルド(野生)かオーガニック栽培の精油です。

赤ちゃんのための虫除けスプレーには、一番最初にご紹介した「マザーズブレンド ラベンダースキン」をおすすめします。虫除けだけでなく、お肌のためのブレンドなのでマッサージやクリーム作りにも使えます。エタノールやグリセリン、スプレー容器もご用意しています。


*下記の精油名&材料名をクリックするとネットショップの商品ページへジャンプします。

ラベンダースキン
(ブレンド精油)
ラベンダー(野生)
ラベンダー
ティートリー

和ハッカ
ユーカリ
ゼラニウム
ユーカリレモン

エタノール
グリセリン
スプレー容器(ガラス)
スプレー容器(ポリ)

オーガニック精油を使った虫除けグッズもあります。

とても簡単に手作りできてしまう虫除けスプレーですが、精油を買ってつくるよりできあがったものが欲しいという方は、なるべく本物の精油をつかい、防腐剤などがはいらない赤ちゃんでも使える虫除けグッズをおすすめします。

気になるものがあったら、ぜひmemoli店頭で試してみてくださいね。


商品名をクリックするとショップのページへジャンプします。

●肌や布にスプレーして使うもの
白樺木酢蒸留水の虫よけスプレー(セントモニカ)1296円
ハーブガード(ヤムヤム)1512円
ベビーアウトドアボディスプレーCS(地の塩社) 1080円
ナルーク フィールドボディーコート(フプの森)2160円

●肌につけず布にスプレーするもの。
菊花の防虫スプレー(りんね舎)1080円
りんね舎の蚊取り線香など